超壮絶!採卵

思った以上に早くに育った卵たち。
よって採卵はD11に決定しました。
D9、深夜1時に注射を打つために大阪入りして今夜は入院します。
人生初入院。
血液検査と卵胞チェックの後、夕飯が豪華ではしゃいだりお笑いDVD見て笑ったりしていました。
もうここ6日ほど連続で採血されていますw

夜中1時ちょうどに排卵を促すhCGを注射してこの日は終了!

D10、この日は終日フリーなのでひとりで奈良観光しました!
人生初の奈良。
春日大社で癒やされたり、水谷神社や帯解寺で子宝祈願をしたり。
東大寺の大仏の大きさに驚いたり、鹿と触れ合ってみたり。

かなりお腹が腫れてきていたのでなるべくバス移動をチョイス。

大阪に移動してよしもとの漫才を見たりもしました!漫才大好き!

この日の夜を最後に明日は絶食となるため、肉うどんやたこせん、551などを食べまくる!
そんなこんなで宿につくと22,000歩も歩いてしまっていました・・・
いつも3000歩しか歩かないのに!歩き過ぎてしまった(*_*)

次の日。迎えた採卵日。
まず採卵のお会計をします。
20数万円。安い!体外受精でこれは破格です!!

いよいよ採卵の部屋へ案内されます。

---ここからなかなか壮絶なので採卵直前の人は読まないほうがいいです!笑---
---あくまで私のその時の体調にもよるのでみなさんがこうなるとは限らないです。---

下着をすべてとって手術着に着替えて手術台へ。
なぜかめっちゃ急かされますw

ボルタレン座薬を入れて、麻酔を効きやすくする薬を左右の腕に刺されながら陰部の洗浄。
さらに腕に点滴が刺されます。

「静脈麻酔を入れるので一緒に1から数を数えてくださいね~」
と言われ、いよいよ意識が遠のくぞ!10まで言えるかな♪
とか思っていると一向に意識が遠のかない・・・

「お酒に弱い人は麻酔が効きやすい」と聞いていたのですぐ落ちると思ったんですけどね。
200まで数えたところで「もう数えなくていいです」と言われて採卵スタート!涙

もちろん意識はっきりしているので超痛かったです!
卵管造影と同じくらいかな・・・
痛くて「うーんうーん」と唸っていると
「麻酔追加する?」と聞かれて必死に頷く私。
麻酔が追加された直後に意識があるまま採卵が終了しました。
たぶん15分位かな。

よく「目覚めたらリカバリー室のベッドでした」とか聞きますが、
自分で歩けたのでリカバリー室まで歩きます。
ベッドに横になったところで急に遠のく意識!
ここで麻酔が効くんかい!!

2時間くらい寝てました。

新幹線の時間があるからそろそろ帰らなきゃーと思って身体を起こすも、
インフルエンザで40度超えてるときよりも身体が重い!
さらに30分寝て、なんとか身体を起こせるようになったので帰ることにしました。

「吐き気ないですかー?」と看護師さんに聞かれましたが
幸いにも吐き気は無し。
でもずっと食べてない割に食欲もなかったです。

電車になんとか乗って帰っていると麻酔の影響ですごく喉が乾いていることに気づきゼリーを飲んだりスポーツドリンクを飲んだり。

すると電車を降りた途端!
とてつもない吐き気!
トイレにかけこみ20年ぶりに吐いてしまいました・・・

子供の時以来だよ。。

新幹線の時間なのでそのまま新幹線に乗るもずっと吐き気。
隣の人に通路側に変わってもらい、新幹線でもトイレと座席の往復でした。。

東京駅についてからも乗ったことのない有料特急に乗ってトイレのそばでずっと待機。
駅からもタクシーに乗ってなんとか家まで帰れました。

ここまで麻酔がしんどいとは思わなかった!!!

次の日、吐き気はとりあえず治まったので会社に行こうと電車に乗るも。
4駅進んだところで目の前がピンクにちらついてめまい。
結局途中下車して会社は全休になってしまいました・・・

まだ麻酔が残っていたのか、食べなさすぎて低血糖だったのか。

さらに翌日の今日、やっと出社できました。
でも未だに食事はゼリーやスープや柔らかいうどんのみです。
下腹部は術前と同じくらいの痛み。
出血はまだ続いております。

こんなにつらいと思わなかった!!

結局たまごは15個採れました。
がんばったー(ToT)
なるべく多くの子たちが受精して分割が進みますように!!!

今回採れた子たちが全てうまくいかなかった場合、
もう一度採卵をするかはちょっと夫婦で話し合おうと思います。
たぬちゃんいわく「侵襲性が高すぎる」とのこと。
何だそれと思ったら医学用語で患者の負担が大きすぎることを言うんだそうです。
そんな言葉があるのか。ぴったりな言葉だなと感心しつつ。

とりあえず2周期見送ったら移植します。
どうか移植は無事に終わりますように!



r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

採卵へ向かう

こんにちは。つけもんです。
実は今、新幹線にて静岡通過中です。
明後日の採卵のために東京から大阪へ向かってます!

わたしはショート法という方法を取っていて、採卵周期はこんなスケジュールでした。

D1(生理1日目)~D11 スプレキュア(排卵抑制の点鼻薬)
D3~D11 ゴナールエフ(卵胞が育つように刺激する自己注射)
点鼻薬は必ず8:00と20:00。
そのため常に持ち歩いて朝通勤中の駅のホームでシュッとしたりしてました。
人生初の自己注射は針が細いため私はほとんど痛くなかったです。

最も心配していた卵巣の腫れですが、午後以降は座っている時以外は常に痛むので夜は早くに寝たりする癖がつきました(*^_^*)
先生曰く、点鼻薬でブレーキをかけつつ注射でアクセルをかけてるから、アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態ですとのこと。
卵巣に無茶させてるから多少の痛みはしょうがないか。


D7、主席卵胞が12mm以上になっているか、近隣の病院にて卵胞チェック。
E2血液検査してから診察室に入ると、初めての先生だったのに開口一番、
「若いね!反応がすごいわ。」
と言われました。都心の病院に行ったから普段体外受精する人は私より15歳くらいうえの人が多いんだろうな。
早速卵胞を見てもらうと右9~11個、左7~10個育っており、主席卵胞は14~15mm。
E2も高いのでD11大阪入りしてD13採卵だと大きくなりすぎてOHSSになるとのことで、2日早く大阪入りが決定いたしました!


そして迎えた本日D9、寝ているたぬちゃんの頭をそっと撫でて家を出て、新幹線に乗っているところであります!

採卵は静脈麻酔にて行います。
部分麻酔しか経験したことない私は事前に「麻酔ってするんですか!静脈ですか!」と先生に確認しまくると、痛いのが怖いと思われたらしく、「大丈夫、静脈麻酔ですよ。ボルタレン座薬もしますからほとんど痛くないですよ。」となだめられましたが、私が怖いのは痛みより麻酔そのものなんです!!

お酒が弱い人はよく麻酔が効くと聞きますが、こんなに下戸な私が麻酔したら目が覚めないんじゃないか(ToT)とか。笑
呼吸も止まる全身麻酔とは違いますもんね、気を確かにします。


今周期は採卵に全てを注いでいるので新鮮胚移植はなしです。
全部凍結!
そして2周期見送ってから待ちに待った移植です。
移植すればまだ着床前とはいえお腹の中に受精卵がいる…(*´ω`*)
早くその時にならないかなーとワクワクしております。
その頃にはきっともう寒くなっていて、寒がりな私はダウンコートを着込んでいることでしょう…笑

何がともあれ!採卵頑張ってきまーす!



r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

それから

お久しぶりです。
少し気持ちの整理がついたので書きます。

7月末、大阪の病院へIVFの予約を取り、初診に行きました。
初診で病院の雰囲気なども一緒に見てもらいたかったので
この日はたぬちゃんも一緒。
2人で始発の新幹線に乗って旅行気分でした♪
ですがこのとき、希望する血液型での提供がないということで
IVF日程は未定になっていました。

8月上旬、大阪の病院からTELがあり、
「希望する血液型でご用意できることになりました!」と連絡がありました!
(初診を受けた時期やAIDなのかIVFなのかによっても異なることをご了承ください)
自己注射の説明を受けに、来週行きます!!と返事をしました。

お盆前、なんとか新幹線を取れたのでまた始発で向かいます。
今日はひとり!
次回生理が来たらD1~D11まで点鼻薬朝晩、D3~D11まで自己注射。
D11に大阪に渡って排卵を促すhCG打ってD13に採卵の予定です。
自己注射の説明を受けて終了!
帰りに京都の手芸屋さんに寄ったり、大好物のうどんを食べたりして満喫しました(^o^)

んで生理を待とうと思ったのですが。
実はこの大阪での準備と並行して最後のAIDにしようと7回目のAIDを
8月上旬に受けていました!
それがず~っと生理が来ない・・・もしや?と検査薬を試すと。
生理予定日から使える検査薬が、生理4日過ぎてうす~くうす~く陽性・・・?
いや、まぼろしかもと思ってもやっぱりうす~くうす~く陽性!
でも少しずつ茶色く出血がはじまっていて、不安だったので次の日婦人科へ。

「陽性が出たということは妊娠はしているんだと思いますが現時点で何も確認できません」

と言われてしまい。また来週診察に行くことになりました。
受付でマタニティ用の案内などももらって、まだ確定じゃないけど本当に幸せな気分!
「生きていてよかった~!!」と心の底から思いました。
たぬちゃんも喜んでくれた!それが何より嬉しかったです(*^_^*)
でも。次の週の診察の間にも少しずつ出血はしてしまっていて、しかも検査薬が陰性になってしまったので一気に諦めムード。
傷つくのが嫌で期待しないようにするのが得意になってきてしまいましたね(^_^;)

いざまた診察に行きましたが、、やはり何もみえず。
血液検査もしましたが値も0に近い。。
「5w5dで何も反応がないということは化学流産ですね。でも着床はしかかったということです。少し前進ですね」
とのこと。

不思議と「そりゃそうだよな。私なんかが母親になれないんだな。」とすんなり思えて、化学流産判定された30分後にはバリバリ仕事してました。
7回目でやっと出た陽性も1日で消えてしまい陰性になっても涙の1滴も出ない自分はさすが、
期待しないようにしていたかいがあったなと思いました。

よく「お空に忘れ物を取りに帰っちゃったんだね」とか「弟妹のためにママになる覚悟をさせてくれた子だね」とか言いがちですが、今回のことはおそらく染色体の異常。
それ以上でもそれ以下でもないです。
でも。でも。4月生まれになるはずだった我が子。産みたかったなぁ〜!!

少し暗い内容になってしまいましたが、次回は少しでも染色体異常の確率を減らせるように
生活習慣を見直して採卵に向けた体づくりをしていこうと前向きな気持ちになれたので
みなさまには今後も変わらないおつきあいをしていただければと思いますー(^o^)



r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

仲間が多いな~という話


こんにちは。つけもんです!
こんなポツリポツリとしか更新しない記事にコメントくださる方。
とってもうれしいです!ありがとうございます。

最近、「僕達もAIDはじめました!」だったり、「結婚したらAIDしたくて情報収集中です」だったり。
コメントやツイッターで声をかけていただくことが増えました。
毎日基礎体温計とにらめっこしていると、私だけがこんなことをしているんじゃないかと心細くなることもありますが、みなさん同じように頑張っているんですね。

トライできなかった周期は終わって、また次の周期に向けて食事を気をつけたり通院したりしています。
動き出してから2年、実際にAID開始してからももうすぐ1年になろうとしています。
その分だけ挫折して強くなったな~としみじみ。
辛い思いをした分だけ人の痛みがわかる人間になっていればいいなぁ。

いろんな病院に電話しまくったおかげで少しずつですが知見が広がってきました。
やっぱり泥臭くコツコツやるしかないんだなぁと実感しております。

あとはいい報告をみなさんにできたらいいんですけどね!
期待せずコツコツ、今周期もがんばりまーす!



r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

ステップアップ



お久しぶりです。つけもんです。

人工授精のひとつの目安と言われる6回目が失敗に終わりました(>_<)
世の中の人工授精とは違って私たちは凍結精子を使っているので、そもそも確率が低いです。
まぁ後何回かは望みがあるけども、そろそろ厳しいのかなぁ。
K大には個人的な思い入れがあるし、通院は家から1時間ほどで定期券内なのでここで授かれれば1番いいのだけども、うまくいかない…。
でも提供精子で体外受精してくれる病院なんてないし、個人での提供は抵抗があるし、海外から取り寄せるのには言葉の壁とお金の壁がある。。と思っていたところ。

ツイッターのフォロワーさんのつぶやきで
「人工授精してきました!体外の説明も受けました!」と発見!
すぐDMを送らせていただき詳細確認。
次の日、実際にその病院に電話で事情説明すると、FTMであることが理由の不妊治療であっても提供精子で体外受精をしてくださるとのこと!!

わーい(ToT)
まさに探していた方法でした。

どんなにうまくいかなくてもあと20回30回も人工授精をし続けるしかないと思っていた私には、ステップアップできるということが、暗いトンネルの中の一筋の光のように思えて、目の前がぱぁーっと明るくなりました!

さっそく来月予約を取り、初診行ってきます!
4時起きの始発&新幹線で4時間半かかるけど今回はたぬちゃんも付き添ってくれる。
帰りに観光&子宝祈願もしてこよっと♪



r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つけもん&たぬよ

Author:つけもん&たぬよ

つけもん(26)、たぬよ(29)
2人揃えば爆笑の毎日!
のんびり結婚生活。

お友達がほしいです!
仲良くしてね♪
リンクも随時募集中です。

2人の詳細はこちら

最近の目標は
冷え性をなおすこと、
本をたくさん読むことです。

---オフ会のお知らせ---

12月17日(土)19:00
都内で忘年会やるよー!

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
きねんび
メールフォーム
つけもんに直接メールできます!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
//Google Analytics