殺伐とした不妊治療のささえ

つけもんです!
AID5回目も失敗に終わりました。

AIDというのは匿名で提供いただいた洗浄精子を子宮内へ直接注入し、生理が来たらだめと判明するという割りとシンプルなもののため、そもそも排卵日が予測とずれてしまったのか、タイミングは良かったが受精に至らなかったのか、受精はしたが内膜がふかふかでなく着床しなかったのか、遺伝子的な問題で着床を継続できなかったのか・・・などなど。
問題がどこにあったのかが判断ができないため、あと1歩なのか全くのスカなのかわからず対処がしにくいなというところです。

健康な状態でタイミングをあわせても確率はそう高くないのに、私はホルモンが低く薬で補充しながらの状態、提供いただいた精子も凍結させていて運動率が低いため、本当に数%の低確率なんだろうなと思います。
でも病院で「タイミングばっちりですよー!内膜の状態もいいですよ!」と言われると期待してしまうもので。

あまり考え過ぎは良くないよなーと思っても、朝起きて体温はかるときに何よりも先に思い出しさせられ、朝晩薬を飲むたびに考えさせられ。
最近では何回測っても基礎体温が35℃しかない夢や、友達がどんどん出産していくなか気を使われてそれを隠されるという夢まで見ます。笑

さて愚痴っぽくなってしまいましたが、そんな中でも支えなのがやっぱりたぬと笑い合う時間やコロが笑いかけてくれる時間であります!

また、ツイッターでも「密かに応援しています!」なんて言ってくれる方がいると、テンションMAX。
まだ見ぬ我が子に「お母ちゃんはいろんな人に応援してもらってるよ!早くおいで!」と叫びたくなります。笑
たぬも「次は俺も仕事を休んでAIDついていこうかな」と言ってくれたり、自分でいろいろ調べてくれたり。
薬にも詳しい人なので副作用の相談に乗ってくれたりと、とても頼りになる旦那さんです。

あまりジンクスは信じる方ではないですが、子宝草に子株がついたのもなんだかうれしいです。

不妊治療にかかるお金をはやく0にして、そのお金でこどもをいろんなところに連れて行きたいな~と思う日々です。



r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

AID3回目

こんにちは。つけもんです!

AID3回目のことを書きます。
2回目はタイミングが良かった気もしましたがあっさりとリセット。
その次の周期はK大にAID実施希望を伝えるも、予約が取れずに見送り。

K大以外にも近所のクリニックにお世話になっていて、排卵予測や血液検査などを
診てもらっています。
前回の低温期、高温期ともに血液検査を行なっていて、高温期のホルモン値が少し低いと言われていました。

そして迎えた3回目でございます。
排卵しそうなときのちょっと前にクリニックに行って、卵胞を見てもらうと18.4mm。
内膜は7mm。
内膜が薄めではありますが卵胞的にはそろそろかな。
明日K大に行っておいでと言われました。
ホルモン値に関しては次回再検査を行なって投薬も検討しましょうとのこと。

たぬちゃんに「18.4mmだった!」と伝えると、「少し小さめだね!」と言われました。
勉強してくれたんだね・・すごく嬉しい(*´ω`*)

次の日、K大に。
飛行機に乗って来る人のことを考えると、定期券内で行けるのはありがたいm(_ _)m

今回は余り混んでいなかったので割りと早めに呼ばれました。
20mmまで来ていました。
昨晩より1.6mm大きくなっている。私が寝ている間に大きくなったと思うと少し可愛さすら感じました。笑
hCG5000(24~36時間以内に排卵させる注射)を打っていざAID!
また、高温期のホルモン値の低さと内膜の薄さを相談すると、デュファストン(黄体ホルモンを補う飲み薬)を処方されました。

その夜から3日間ほど、hCGの影響か、下腹部の張りに悩まされましたが・・
今回はうまくいってますように!!



r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

AID2回目

つけもんです。
AID1回目は結局1週間生理が遅れたのですが失敗に終わりました。
まぁそう簡単にはうまくいかないよな!
1週間遅れたということは、基本的には排卵も1週間遅れた可能性が高いです。
16mmはやっぱり早かったかな。とか、多嚢胞性卵巣だから育つのに時間かかったかな・・とか思いつつ。
切り替え切り替え。

2回目もやりたいでーす!とK大に手紙を出したところ、いいよ!との返事をいただけました。
いよいよ排卵予定日に近付いてきて、2日前。
前回の反省を活かして、今回はしっかり卵胞の大きさを近所のクリニックで見てもらってからK大に行こう!と意気込んでいたのですが、突然の高熱(*_*)
38度と下痢にうなされ、婦人科クリニックに行くはずが内科でインフルエンザの検査する羽目に・・とほほ。
結局インフルエンザではなく胃腸炎で、熱も1日で引いたので次の日あさ自宅で排卵チェック(尿で検査できます。陽性だと次の日に排卵する可能性が高い!)すると、強く陽性!
その日の退勤後、クリニックで卵胞見てもらったところ、20mmでした!
(個人差がありますが20mm~排卵する方が多いです。)
検査薬も陽性だし、20mmなら明日K大に行ってAIDするぞ!

次の日。
今回も排卵が直前まで予測できなかったので予約外。
仕事を午前休して向かいます!
9:15ごろ病院につきました。
いつもよりは混んでないかも?11時には呼ばれたらいいな~と思ったら10:15ごろ呼ばれました。はやい!

昨日の検査薬、20mmのクリニックの診断を伝えて診察。
「17~18mmとしか確認できないです・・」と言われ、昨日の先生か今日の先生どちらかが2mm程度ずれて見えちゃっているのかも。
でも検査薬が昨日朝は強く陽性、今朝はうすく陽性だったので今日か明日の排卵が可能性が高いということでhCG(ホルモン剤。排卵が誘発される。筋肉注射。)をブスリと打ってさらに1時間待ってAIDしました!
前回よりはタイミング合ったかも。どうかな。

タイミング合わせるのもなかなか大変だし、会社を突如休むのもなかなか大変。検査や注射も痛い。
でもその先にある明るい未来を思うと苦じゃないです!
前回は判定日周辺になるとナーバスになってしまったので、今回は好きなことしたり美味しいもの食べたりしてのんびり暮らそうと思います。




r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

AID1回目

ついに! 第1回AIDをしたのでご報告を。

本来は生理を2周期見送ったら開始なのですが、新婚旅行があったり、まだわたしが家のこと不慣れだったり、お金が足りなかったりで結局登録から半年ほど経ちましたが。
今月第1回を無事行いましたー!

毎月出してるお手紙に、「AID希望です」って書いて、オッケーなら承諾書が送られてきます。
どきどき。待つこと2日。
承諾書が送られてきました!!ヤッター!!

さっそくK大に電話します。
つけ「AIDの予約をしたいのですが」
K大「うーん。6月に予約入ってましたよね?それを来てないので今回は予約外となります」
つけ「がーーーん」

よくシステムを把握してなかったせいで今回は予約外で行くことになりました。
排卵予定日の2日前に来てねとのことなので仕事を休んで行ってまいりました。

朝9:30。
(本当は朝一の8:40に行きたかったがついのんびりしてしまったり電車遅延してたりした)
予約外で待ちます。
あぁ、ここにいる人はみんな子供を望んでいるんだなぁと感慨深い。
待っている人は30代が多そう。夫婦で来てる人もちらほら。待合場所は満員です。

本を読みながら待つこと1時間半。
呼ばれた!

さっそく内診。何度されてもいやなものです…
排卵前の卵を探してくれている様子。

つけ「どきどき。」
いしゃ「…生理周期乱れてたりしない?」
つけ「えっ」

乱れていないですが長めです。

いしゃ「多嚢胞性卵巣な傾向があるね。今は最大で12mmのものがあるけど、他のも9mmくらいのがあと3つほど。1日で2mm育つからあと4日後に来てください」

と言われました。

たのーほーせいらんそう?
なんかやばいのか?

帰り道はずっと調べました。
妊娠しにくい人もいるみたい。まだわかんないけどこわいなぁ。。

その日はすぐ仕事に向かいました。

4日後。
10時に予約があったのですが、9:20に到着。 呼ばれたのがちょうど10時過ぎ頃でした。
さっそく診察してもらうと、「16mmになってますね」とのこと。
本来はまだ待ちたい大きさだけど、排卵直後の可能性もあるので今日やりましょう!となりました。
そこから待つこと2時間半。
待ちくたびれた頃に呼ばれました。

AIHかAIDかわからないですが同時にあと2名呼ばれました。
全員うまくいきますように!

名前と血液型を入念に確認され、いよいよ実践!
痛いかと思いましたが痛くなく、あっという間に終わりました。
今日は湯船への入浴は禁止です。
抗生物質もらっておわり。12:50ごろおわりました。

会計は32,000円ほどでした。

なんだかあっけなさすぎてこれで本当に妊娠できるのだろうか?と思うほどあっさりでした。

ほんの少しおなかが痛みますが、血は出ませんでした。

さてさてどうなる。結果を期待せず楽しみにしつつ、健康的な暮らしをして待ちます!



r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

AID登録

先日、AID仲間のかたが妊娠したと聞きました(*^_^*)
なんだかすごく勇気をもらえた気がして嬉しいです。

さて、すごく間があいてしまいましたが、半年前に行ったAID登録の記事を書きます。

前回、恐怖の卵管造影検査を乗り越えたのでいよいよAID登録です。
今日必要なものは戸籍謄本!
もちろんばっちり用意しましたよん。

登録の時は夫も一緒じゃないとだめです。
たぬちゃんと早起きして病院へ!

まずカウンセリング室へ通されました。
今後の流れは手紙でやりとりですよーとか、周期から見て最初のAIDはこの辺りにできそうですよーとか。
前回カウンセリングしてくれた優しい人でした。
ほっ。

次にお医者さんと面談を。
卵管造影検査が問題ないですね、とか、血液型はAですね、とか。
結構ドライな感じです。

最後、細胞培養士との面談。
実際にどう手紙をやりとりしていくのかってことを説明してくれます。
すごい美人で可愛い人でした。笑

生理がきたら「生理きたよー」とK大に手紙を送り、AIDの予約が取れたらオッケーの返事が来ます。
そしたら排卵日を確認しに1度K大へ。
(排卵日確認はかかりつけの産婦人科でもOK。私はK大が近いので直接行きます。)
もしすぐに排卵しそうならそのままAID、数日後に排卵ならまた数日後に来るのです。
んでみごと妊娠すればそこから先はどこで産んでもOK(報告だけは義務があります)、妊娠してなかったらまたお手紙をやり取りするところへ戻る…の繰り返しです。
想像してたよりはめんどくさくないかも?

基礎体温測ってるのですが、きれいに周期がわかるわけではないのでこれからは自分で排卵検査薬使いながら様子見つつ手紙を出そうと思います。

これにて無事に登録できました。
初診から2週間。
初診まで予約で半年待ったのに初診からはあっという間でした。

少しでも確率を上げるためにやれることはすべてやって準備しようと思います!



r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つけもん&たぬよ

Author:つけもん&たぬよ

つけもん(25)、たぬよ(28)
2人揃えば爆笑の毎日!
のんびり結婚生活。

お友達がほしいです!
仲良くしてね♪
リンクも随時募集中です。

2人の詳細はこちら

最近の目標は
冷え性をなおすこと、
本をたくさん読むことです。

---オフ会のお知らせ---

12月17日(土)19:00
都内で忘年会やるよー!

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
きねんび
メールフォーム
つけもんに直接メールできます!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
//Google Analytics