




r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

AID3回目

こんにちは。つけもんです!

AID3回目のことを書きます。
2回目はタイミングが良かった気もしましたがあっさりとリセット。
その次の周期はK大にAID実施希望を伝えるも、予約が取れずに見送り。

K大以外にも近所のクリニックにお世話になっていて、排卵予測や血液検査などを
診てもらっています。
前回の低温期、高温期ともに血液検査を行なっていて、高温期のホルモン値が少し低いと言われていました。

そして迎えた3回目でございます。
排卵しそうなときのちょっと前にクリニックに行って、卵胞を見てもらうと18.4mm。
内膜は7mm。
内膜が薄めではありますが卵胞的にはそろそろかな。
明日K大に行っておいでと言われました。
ホルモン値に関しては次回再検査を行なって投薬も検討しましょうとのこと。

たぬちゃんに「18.4mmだった!」と伝えると、「少し小さめだね!」と言われました。
勉強してくれたんだね・・すごく嬉しい(*´ω`*)

次の日、K大に。
飛行機に乗って来る人のことを考えると、定期券内で行けるのはありがたいm(_ _)m

今回は余り混んでいなかったので割りと早めに呼ばれました。
20mmまで来ていました。
昨晩より1.6mm大きくなっている。私が寝ている間に大きくなったと思うと少し可愛さすら感じました。笑
hCG5000(24~36時間以内に排卵させる注射)を打っていざAID!
また、高温期のホルモン値の低さと内膜の薄さを相談すると、デュファストン(黄体ホルモンを補う飲み薬)を処方されました。

その夜から3日間ほど、hCGの影響か、下腹部の張りに悩まされましたが・・
今回はうまくいってますように!!




r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

AID2回目

つけもんです。
AID1回目は結局1週間生理が遅れたのですが失敗に終わりました。
まぁそう簡単にはうまくいかないよな!
1週間遅れたということは、基本的には排卵も1週間遅れた可能性が高いです。
16mmはやっぱり早かったかな。とか、多嚢胞性卵巣だから育つのに時間かかったかな・・とか思いつつ。
切り替え切り替え。

2回目もやりたいでーす!とK大に手紙を出したところ、いいよ!との返事をいただけました。
いよいよ排卵予定日に近付いてきて、2日前。
前回の反省を活かして、今回はしっかり卵胞の大きさを近所のクリニックで見てもらってからK大に行こう!と意気込んでいたのですが、突然の高熱(*_*)
38度と下痢にうなされ、婦人科クリニックに行くはずが内科でインフルエンザの検査する羽目に・・とほほ。
結局インフルエンザではなく胃腸炎で、熱も1日で引いたので次の日あさ自宅で排卵チェック(尿で検査できます。陽性だと次の日に排卵する可能性が高い!)すると、強く陽性!
その日の退勤後、クリニックで卵胞見てもらったところ、20mmでした!
(個人差がありますが20mm~排卵する方が多いです。)
検査薬も陽性だし、20mmなら明日K大に行ってAIDするぞ!

次の日。
今回も排卵が直前まで予測できなかったので予約外。
仕事を午前休して向かいます!
9:15ごろ病院につきました。
いつもよりは混んでないかも?11時には呼ばれたらいいな~と思ったら10:15ごろ呼ばれました。はやい!

昨日の検査薬、20mmのクリニックの診断を伝えて診察。
「17~18mmとしか確認できないです・・」と言われ、昨日の先生か今日の先生どちらかが2mm程度ずれて見えちゃっているのかも。
でも検査薬が昨日朝は強く陽性、今朝はうすく陽性だったので今日か明日の排卵が可能性が高いということでhCG(ホルモン剤。排卵が誘発される。筋肉注射。)をブスリと打ってさらに1時間待ってAIDしました!
前回よりはタイミング合ったかも。どうかな。

タイミング合わせるのもなかなか大変だし、会社を突如休むのもなかなか大変。検査や注射も痛い。
でもその先にある明るい未来を思うと苦じゃないです!
前回は判定日周辺になるとナーバスになってしまったので、今回は好きなことしたり美味しいもの食べたりしてのんびり暮らそうと思います。




r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

AID1回目

ついに! 第1回AIDをしたのでご報告を。

本来は生理を2周期見送ったら開始なのですが、新婚旅行があったり、まだわたしが家のこと不慣れだったり、お金が足りなかったりで結局登録から半年ほど経ちましたが。
今月第1回を無事行いましたー!

毎月出してるお手紙に、「AID希望です」って書いて、オッケーなら承諾書が送られてきます。
どきどき。待つこと2日。
承諾書が送られてきました!!ヤッター!!

さっそくK大に電話します。
つけ「AIDの予約をしたいのですが」
K大「うーん。6月に予約入ってましたよね?それを来てないので今回は予約外となります」
つけ「がーーーん」

よくシステムを把握してなかったせいで今回は予約外で行くことになりました。
排卵予定日の2日前に来てねとのことなので仕事を休んで行ってまいりました。

朝9:30。
(本当は朝一の8:40に行きたかったがついのんびりしてしまったり電車遅延してたりした)
予約外で待ちます。
あぁ、ここにいる人はみんな子供を望んでいるんだなぁと感慨深い。
待っている人は30代が多そう。夫婦で来てる人もちらほら。待合場所は満員です。

本を読みながら待つこと1時間半。
呼ばれた!

さっそく内診。何度されてもいやなものです…
排卵前の卵を探してくれている様子。

つけ「どきどき。」
いしゃ「…生理周期乱れてたりしない?」
つけ「えっ」

乱れていないですが長めです。

いしゃ「多嚢胞性卵巣な傾向があるね。今は最大で12mmのものがあるけど、他のも9mmくらいのがあと3つほど。1日で2mm育つからあと4日後に来てください」

と言われました。

たのーほーせいらんそう?
なんかやばいのか?

帰り道はずっと調べました。
妊娠しにくい人もいるみたい。まだわかんないけどこわいなぁ。。

その日はすぐ仕事に向かいました。

4日後。
10時に予約があったのですが、9:20に到着。 呼ばれたのがちょうど10時過ぎ頃でした。
さっそく診察してもらうと、「16mmになってますね」とのこと。
本来はまだ待ちたい大きさだけど、排卵直後の可能性もあるので今日やりましょう!となりました。
そこから待つこと2時間半。
待ちくたびれた頃に呼ばれました。

AIHかAIDかわからないですが同時にあと2名呼ばれました。
全員うまくいきますように!

名前と血液型を入念に確認され、いよいよ実践!
痛いかと思いましたが痛くなく、あっという間に終わりました。
今日は湯船への入浴は禁止です。
抗生物質もらっておわり。12:50ごろおわりました。

会計は32,000円ほどでした。

なんだかあっけなさすぎてこれで本当に妊娠できるのだろうか?と思うほどあっさりでした。

ほんの少しおなかが痛みますが、血は出ませんでした。

さてさてどうなる。結果を期待せず楽しみにしつつ、健康的な暮らしをして待ちます!



r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

AID登録

先日、AID仲間のかたが妊娠したと聞きました(*^_^*)
なんだかすごく勇気をもらえた気がして嬉しいです。

さて、すごく間があいてしまいましたが、半年前に行ったAID登録の記事を書きます。

前回、恐怖の卵管造影検査を乗り越えたのでいよいよAID登録です。
今日必要なものは戸籍謄本!
もちろんばっちり用意しましたよん。

登録の時は夫も一緒じゃないとだめです。
たぬちゃんと早起きして病院へ!

まずカウンセリング室へ通されました。
今後の流れは手紙でやりとりですよーとか、周期から見て最初のAIDはこの辺りにできそうですよーとか。
前回カウンセリングしてくれた優しい人でした。
ほっ。

次にお医者さんと面談を。
卵管造影検査が問題ないですね、とか、血液型はAですね、とか。
結構ドライな感じです。

最後、細胞培養士との面談。
実際にどう手紙をやりとりしていくのかってことを説明してくれます。
すごい美人で可愛い人でした。笑

生理がきたら「生理きたよー」とK大に手紙を送り、AIDの予約が取れたらオッケーの返事が来ます。
そしたら排卵日を確認しに1度K大へ。
(排卵日確認はかかりつけの産婦人科でもOK。私はK大が近いので直接行きます。)
もしすぐに排卵しそうならそのままAID、数日後に排卵ならまた数日後に来るのです。
んでみごと妊娠すればそこから先はどこで産んでもOK(報告だけは義務があります)、妊娠してなかったらまたお手紙をやり取りするところへ戻る…の繰り返しです。
想像してたよりはめんどくさくないかも?

基礎体温測ってるのですが、きれいに周期がわかるわけではないのでこれからは自分で排卵検査薬使いながら様子見つつ手紙を出そうと思います。

これにて無事に登録できました。
初診から2週間。
初診まで予約で半年待ったのに初診からはあっという間でした。

少しでも確率を上げるためにやれることはすべてやって準備しようと思います!



r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

恐怖恐怖の卵管造影検査

つけもんです!
今日もこども関連の記事を。

前回行いました感染症検査の結果、問題なかったので卵管造影検査を行います。
電話じゃ予約できなくて会社を抜けて予約に行きました。(ちと不便)

卵管造影検査はK大じゃなくても行えるのですが、K大がわたしの会社から近いのと、他院に「うちで不妊治療受ける人しかうちで卵管造影検査を受けることはできないんです!」と断られたのでK大でやります。
(他院でもAIDさせてくれるっていうんなら受けたいわ!というボヤキもうまれた)

検査は2日に渡ります。
1日目13:00〜薬剤を子宮に流し、レントゲン撮影。
2日目も13:00〜。昨日の薬剤が広がったかみるのです。
ほんとか知りませんが、検査のあと半年間は軽い詰まりは取れて妊娠しやすくなるんだとか。

いいことだけじゃないです。
「不妊治療 痛み」で調べるとこの検査のことばかり出てきます!!
不妊治療で1番痛いんだとか。
失神した人もいるとか、車椅子とタクシーで帰宅したとかいう話もちらほらあって、ビビりまくりな私。。

思えば私、今まで病気も怪我もなかったので、あんまり痛い思いしてきてないんです。
それはすごくありがたいことだけど、痛み耐性ない。。。

震えながら1日目、13:00!
会社を半休して向かいます。

レントゲンの病棟はなんだかメインの病棟より綺麗です。
看護師さんもすごく優しくて、いい人!

検査着に着替えて注意事項を読みつつ待ちます。


呼ばれて入った部屋は白くて広い部屋。
まんなかに寝て上からレントゲンを撮られるようです。
婦人科によくある内診台ではないです。

脚を開いて検査開始!
金属を入れられてカチャカチャ。
違和感です。

そのあとなんとなく重たい痛みが下腹部を襲います。
生理痛の重たい版みたいな…

「入口が狭くてバルーンの管が入らないのでちょっとお時間かかりますね」と言われました。
ううう。
でもこれを乗り切ればAID登録できる…まだ見ぬ赤ちゃんよ、待ってろ!

痛がる人も多いらしく、看護師さんが何度も「大丈夫?」と声かけしてくれます。

痛みはさらに悪化!
お腹を下しつつ生理2日目なときより倍くらい痛い感じです。

「痛みますかー?」と聞かれて、痛くてもいつもは「大丈夫でーす」という私ですけど、「痛いです。」と返してしまいました。

液が入ってから2枚レントゲンを撮りました。

そうこうしてるうちに終了。実際に処置されてたのは5分くらいだったようですがもっともっと長く感じました…
痛いですが終わってから歩けないとかはなかったです。

「右の卵管は通ってますね」と言われ、『えっ!左は!』と思いましたが、左は子宮の陰になっててわからないとのこと。
また明日来た時にうつるので明日わかりますだそうです。
どきどき。

30分ほどベッドで休んで帰りました。
帰る頃には普通の生理痛くらいの痛さにまで回復!

この日は大人しくしつつ抗生物質を飲んで過ごします。
お風呂もシャワーだけ。血も少し出ます。

夜はおなかが張って苦しかったです(>_<)



2日目!今日も13:00です。
今日もまだおなかが張ってます。
苦しい!

2日目はあっさりしてて、昨日入れた造影剤が全体に広がっているか見るのみ。
レントゲン1枚撮ってさっと10分ほどで終わりました!

結果はまぁ通っているでしょう!とのこと。
めっちゃ痛かったんだからもっとはっきりして欲しい!!
でもとりあえずよかったです。

ちなみにおなかの張りはまるまる3日間続きました。
結構つらかったぞ!笑

これで検査は出揃いました。
いよいよ次回、登録!



r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

つけもん&たぬよ

Author:つけもん&たぬよ

つけもん(25)、たぬよ(28)
2人揃えば爆笑の毎日!
のんびり結婚生活。

お友達がほしいです!
仲良くしてね♪
リンクも随時募集中です。

2人の詳細はこちら

最近の目標は
冷え性をなおすこと、
本をたくさん読むことです。

---オフ会のお知らせ---

12月17日(土)19:00
都内で忘年会やるよー!

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
きねんび
メールフォーム
つけもんに直接メールできます!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
//Google Analytics
