スポンサーサイト





r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

このボタン、押ささんないしょ!!

つけもんです。
今日は私のほんとくだらん記事。




つけもんは生まれも育ちも千葉
ニュータウンと呼ばれる郊外の住宅地(いまはニューと呼べない気がするが)で育った私は、
すっかり自分は標準語を話す都会人だと20年間思い込んでいたのです。



ところがある日、iPhoneのボタンがいくら押しても反応しない時。





つけ:このボタン、押ささんないしょ!

and_130285.jpg



たぬ:ねぇ、それ方言?!何それ!





ボタンが押せない時、ボールペンが出ないとき
「押ささんない」とか「書かさんない」とか言わない?!



油性ペンで書いてたら下の机にうつったとき!

あ、書かさっちゃってたわ(@_@;)

とか言わんの?!



どうやらこの方言、調べてみたところ北海道弁だそうです。


わたしの両親共に北海道出身。
気付いたらうつってしまっていたのでしょうね。



なんと!wikiに文法として載ってますw







ちなみに文末の「~しょ」も北海道弁。


なので、押ささんないしょ = 押せないよー(;O;)だったのです。






他にもあります。

たぬ「つけちゃん!なんか服についてるよー!」

つけ「え!なになに!ほろって!!



この「ほろう」も方言でした。

方言だと全く知らずに使い続けてました。
ってか指摘されても方言じゃないと言い張ってました。



wikiによると。

ほろう
 雪や埃などを掃う
 例:「背中の雪、ほろってやる」

だそうです。

でもねー、はらうとはニュアンスが若干違うのよ!

はらうって「うっわ、きったね。触りたくもないけどはらうか。」みたいな。しっしっ!みたいな。
そういうニュアンス。

ほろうは「肩についてて、床にサッって落とす。」みたいな。

伝わりますかね?きっと伝わりませんねw




それでね。「方言診断」なんてアプリがiPhoneにあって。
いくつかの質問に答えていくとどこ出身か当てちゃいますよ!みたいなアプリ。

preview1.jpg

けっこう本格診断♪



やってみたら…


082988.png

やはりな。
ちなみに何回かやりなおしてみましたが、北海道が出続け、千葉県は一度も出ませんでしたー!ww






みなさんは方言、出てませんか?

ぜひおためしあれ。



r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

comment

管理者にだけ表示を許可する

面白いー(^^)その診断是非やってみます!!
因みに高知だと
「このボタン押せんがやけど」
なんか偉そう…
同じ日本国内でも本当に沢山方言ありますよねー(^^)

北海道に片足突っ込んでますね(^O^)
つけもんさんも道民になったら良いと思います(笑)。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つけもん&たぬよ

Author:つけもん&たぬよ

つけもん(25)、たぬよ(28)
2人揃えば爆笑の毎日!
のんびり結婚生活。

お友達がほしいです!
仲良くしてね♪
リンクも随時募集中です。

2人の詳細はこちら

最近の目標は
冷え性をなおすこと、
本をたくさん読むことです。

---オフ会のお知らせ---

12月17日(土)19:00
都内で忘年会やるよー!

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
きねんび
メールフォーム
つけもんに直接メールできます!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
//Google Analytics
