母親にカムしました!

つけもんです!

先週、父と母と私の3人で九州に家族旅行に行きました!
おいしいごはんが食べられるのは嬉しいけど…たぬちゃんと離れるのはつらい…(;O;)

その旅行の最中にカムした話です。

全然ハッピーエンドとかはなく、どちらかというとバッドエンドです…(;O;)
ちょっとキツい会話もあります。
それでもよい方はぜひ続きをみてくだされ!!








まず母のスペックを。

母(60♀)
経歴:5人兄弟の末っ子として北海道に生まれ、その後美容学校へ進む(だがファッションにはまるで興味がない)
現職:スーパーの野菜売り場のおばちゃん
見た目:一見細身に見えるが骨太のため推定55kg。159cm。彫りが深い。体は似ているが顔は全く似ていない。
中身:ネガティブ。元は根暗で几帳面だがやかましい娘とおおざっぱな旦那によって中和。
   超亭主関白な旦那の愚痴を言うも逆らう事は一切ない。
好きな色:紺
嫌いな食べ物:魚卵


こんな母です。私は一人っ子。
たぬちゃんは私が同棲する前に大学の先輩として何度も私の実家へ泊まりにきています。


ふと父が遠くに行った隙に

ねぇ、つけちゃん。彼氏いるの?( ̄▽ ̄)

と聞いてきたので

んじゃあお母さんにだけ教えてあげるよ。

と。




え〜!なになにその言い方!ってことはいるんじゃーん(゜▽ ゜)♪

なんてはしゃいでます。でも




たぬさんだよ。たぬさんと付き合ってるんだよ。



と言った瞬間…







え?!うそー…ショックなんだけど…でもちょっとそうじゃないかなって思ってたよ



と。

だめだ、すっごいショックで整理できない…普通じゃない…

と、んまぁひどい発言を。





ここで父親がこっちに来たのでこの話はここまで。
この話をたぬちゃんに電話でしたら二人してすんすん(;O;)

また次の日母親と2人で話す機会があったので話しました。




たぬさん、お母さんの事すごい好きって言ってくれてるのに普通じゃないって言われて傷ついてたよ…



と言ったら


たぬさんのことを普通じゃないとか異常だとかは言ってなくって、女の人を好きになったあなたが理解できない。
同性愛者がいるってことはテレビでは知ってるけど…身近にいたことないし…
たぬさんのことはいい人だしお母さんも大好きだけど、なんで友達で終われなかったかな?
付き合ったの19歳とかでしょ?若気の至りなんじゃないの?憧れの延長みたいな。
お母さんだって友達に何でもできる人がいて、自分が男だったらこの人と結婚したいななんて人、いたもんだよ!



でた!若気の至り!!笑
テンプレ通りの反応をありがとう、母よ。



同性愛者は身近にいなかったって言うけどきっと街でたくさんすれ違っているよ。
でもなんで身近にいないって思うのかって言えない社会があるからじゃない?




というと、



人に堂々と言えないんでしょ?じゃああなたが女の人と付き合ってるってお母さんが近所に言い回ってもいいの?



と言われたので、




言えるんなら言ってみな。どうせ言えないんでしょ?世間体が大事なんでしょ?



え、じゃあ言うよ?言ってもいいのね?



ん?だからどうせお母さん言えないんでしょ。だから言えるんなら私は構わない。
ただ言うんなら差別しない人にしてね。私も言う人選んでるから。




となり、



じゃあなんでお母さんには言ってくれたの?



と言われたので、



親だからだよ。大事な話だし。
でもこの世代にしては柔軟な考えを持つ人だと思ってた。




といいました。



すると、



お母さんはそんな人じゃないよ。この世代の他の人と同じ、固い頭の人だよ。
お互い理想を描きすぎていたのかもね。





となりました。

最終的に、


まだ整理がつかないからたぬさんとは会えないけど、2人のことを見守っていこうと思う。
反対なんてしたらあんたどうせ親と縁切るとかいいそうだもんね。




という結論になりました。




この件でたぬちゃんには一緒にいない方がいいのかななんて悩ませてしまったし、私も自分で勝手に言っておきながらショックでした。でも母が悪い訳でもなく、仕方ない事なのかなと思います。
ただ、同性愛者はどこにでもいるという事、普通じゃないんじゃなくて少数であるということ。
これはしっかり伝えました。
たぬちゃんと今後どういう形で家族になっていきたいのかも話しました。(それはここでは話していない内容も含めです。)







お母さん、驚かせてごめんなさい。
これからもたぬちゃんと生きていきます。


追記:
「IVFできる病院名を教えてください!」というお問合わせは病院のご迷惑にもなってしまうので
私達から直接病院名を申し上げることは控えさせていただいております。
(私も「教えてください!」ではなく自分で調べたうえで「○○病院ですよね?」との確認はさせていただきました。)

また、提供までに何ヶ月待つのかや提供できる血液型に関しては
年齢や人工授精なのかIVFなのかによっても異なるかと思いますので、私の場合と異なることをご了承ください。

何卒ご理解の程よろしくお願い致します。




r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

comment

管理者にだけ表示を許可する

少数なだけ(´・_・`)
てんぴーもみーのお父さんが納得するよう
頑張らないと(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、つもんさん★
いつもブログ読んでました。
私も両親の理解は得られていません。
話し合いのとき親の言葉に傷ついたこともありました。
なんで分かってくれないの?と反抗心すら...
でも、つけもんさんが言うように親が悪いわけでもなく、
もちろん私たちにも否はありませんよね。

なんのアドバイスも出来ませんが、
同じ境遇として共感できたのでコメントしました。

がんばりましょーね。

No title

拍手です!

どんな結果であれ、正直に話し合えたことに大きな意味があると思います。

今まで見えない存在として扱われてきたマイノリティなんだから、突然目の前に現れたらビックリするのは仕方ないかもしれませんね。

私たちは淡々と自分の気持ちに正直に生きていきましょうよ。理解されようがされなかろうが、どうでもいいことです。そうやって隠レズ普通に生きてれば、そのうち存在してて当たり前になるんじゃないかな。

ありのままで生きることを否定されてきた私たちだからこそ、私たちに抱く正直な意見を尊重する寛容さを持ちたいと思います。

すごい!

ずっと隠したまま生きてきた私にとっては、
そうやって、しっかり向き合って話せたつけもんさんは
とってもスゴイと思います。
考えてきたことも、お母さまの反応を見て感じたことも、
素直に伝えられて。
本当に、よく逃げずにぶつかったなぁ…って。
つけもんさんもたぬよさんも、
哀しくて苦しい思いをなさったことでしょうね。
大好きなお母さまだからこそ、本当は、受け容れて欲しいのに。
本当は、自分の幸せを一緒に喜んで欲しいのに。
胸の奥が痛いです。

でも一方で、流されて祝福するのは簡単なことなのに、
ちゃんと、自分の正直な感想をぶつけることができたお母さまも、
すごいと思いました。
読んでる私からしたら、幼く感じる哀しい言葉も
たくさんあったけれど、向き合って話してくれただけで。
親だって、娘のカミングアウトは初めての経験ですもんね。

本当に大切なことは、つけもんさんとたぬよさんが、
幸せでいること。
つけもんさんの人生は、つけもんさんのものだもの。
たぬよさんと一緒に生きてゆくことで、
これからもっとずっと、幸せになっていけば、
それが一番ですよね。
また、ひとつ乗り越えて、新たなスタートですね!
たぬよさんと、お幸せに!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。前からブログずっと読ませていただいていましたが初めてコメントします。お母様からの反応、辛かったですよね。自分も読んでいて、自分の場合だったら。。。と思って辛くなりました。。。だけど自分の人生、自分のものですから、たぬよさんとつけもんさんが幸せなのが一番大事だと思います。時間をかければきっと周りもわかってくれるはず。私もまだ父親にカムしてませんが、ゆっくりやっていきましょう。

No title

はじめてコメントします、クッキーです。
お母さんへのカムアウト、おつかれさまでした~。
大事な人への大事な話だからこそ、体力と気力が要りますよね。

私には、レズであることのカムアウトの話というよりは、母と子の間の話として読みました。
お母さんのつけもんさんへの愛情を、書かれたことばの全てに感じます。ハッピーエンドを先に期待しすぎちゃったのかもしれないけど、すごくいいお母さんだと思いました!

どちらかというとバッドエンド、と書かれてましたが、親が子供の告白を初めて聞いた時の気持ちの中では、もう最大限に、最高級に、受け入れようとしてくれていて、私にはむしろ、かなりのグッドスタートのように思えます!

お母さんのことを大事に思い続けながら、たぬさんとの姿を少しずつ、堂々と示していければ、それがハッピーエンドなんじゃないかなと思います!

てんてん

時間が解決してくれる気もするのよねん!
焦らず頑張りましょ。

鍵コメ1件目さん

一番身近な親族である親の言葉はやはり重いですね…
でも少しずつ頑張りたいです。

ころさん

私もにゅにゅログ★さんに遊びに行かせていただいたことがあります!!
共感していただけて嬉しいです(ToT)
親が悪いわけでも私たちが悪いわけでもないのに分かり合えないのがとても悔しいです…
一緒に頑張りましょう!

イルカさん

そうですね。私も母も胸の内を割って話せてよかったと思います。
時間はかかるかと思いますが理解してもらえるように少しずつ焦らず行こうと思いました!

♪ねこ♪さん

長文コメント、ありがとうございます!
言わなきゃよかったかなぁと思っていた私にとって、そう言っていただけるのは本当にうれしいです。

一番大事なのは一緒に幸せに過ごすこと。
そこを忘れないようにします。

鍵コメ2件目さん

以前同じ状況だった方からコメントを頂けて嬉しいです…!
いろんな苦労があっての今の状況なのですね!!
わたしたちもそうなりたいです。

roccoさん

ずっと読んでいただけてるなんてとても嬉しいです!
自分のことのように読んでいただいてありがとうございます。
そうですね、ゆっくりやって行きたいと思います。
ついつい焦ってしまうのは私の悪い癖です…苦笑

クッキーさん

こっそりリンクさせていただいております。お世話になっております!
理解されなかったことが先行してしまって母の気持ちを考えられなかった私にはとても染みるコメントです…!!
わたしももっと大人になって、グッドスタートからハッピーエンドに繋げたいです。
コメント、本当にありがとうございます(ToT)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つけもん&たぬよ

Author:つけもん&たぬよ

つけもん(26)、たぬよ(29)
2人揃えば爆笑の毎日!
のんびり結婚生活。

お友達がほしいです!
仲良くしてね♪
リンクも随時募集中です。

2人の詳細はこちら

最近の目標は
冷え性をなおすこと、
本をたくさん読むことです。

---オフ会のお知らせ---

ないよ!

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
きねんび
メールフォーム
つけもんに直接メールできます!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
//Google Analytics