恐怖恐怖の卵管造影検査

つけもんです!
今日もこども関連の記事を。

前回行いました感染症検査の結果、問題なかったので卵管造影検査を行います。
電話じゃ予約できなくて会社を抜けて予約に行きました。(ちと不便)

卵管造影検査はK大じゃなくても行えるのですが、K大がわたしの会社から近いのと、他院に「うちで不妊治療受ける人しかうちで卵管造影検査を受けることはできないんです!」と断られたのでK大でやります。
(他院でもAIDさせてくれるっていうんなら受けたいわ!というボヤキもうまれた)

検査は2日に渡ります。
1日目13:00〜薬剤を子宮に流し、レントゲン撮影。
2日目も13:00〜。昨日の薬剤が広がったかみるのです。
ほんとか知りませんが、検査のあと半年間は軽い詰まりは取れて妊娠しやすくなるんだとか。

いいことだけじゃないです。
「不妊治療 痛み」で調べるとこの検査のことばかり出てきます!!
不妊治療で1番痛いんだとか。
失神した人もいるとか、車椅子とタクシーで帰宅したとかいう話もちらほらあって、ビビりまくりな私。。

思えば私、今まで病気も怪我もなかったので、あんまり痛い思いしてきてないんです。
それはすごくありがたいことだけど、痛み耐性ない。。。

震えながら1日目、13:00!
会社を半休して向かいます。

レントゲンの病棟はなんだかメインの病棟より綺麗です。
看護師さんもすごく優しくて、いい人!

検査着に着替えて注意事項を読みつつ待ちます。


呼ばれて入った部屋は白くて広い部屋。
まんなかに寝て上からレントゲンを撮られるようです。
婦人科によくある内診台ではないです。

脚を開いて検査開始!
金属を入れられてカチャカチャ。
違和感です。

そのあとなんとなく重たい痛みが下腹部を襲います。
生理痛の重たい版みたいな…

「入口が狭くてバルーンの管が入らないのでちょっとお時間かかりますね」と言われました。
ううう。
でもこれを乗り切ればAID登録できる…まだ見ぬ赤ちゃんよ、待ってろ!

痛がる人も多いらしく、看護師さんが何度も「大丈夫?」と声かけしてくれます。

痛みはさらに悪化!
お腹を下しつつ生理2日目なときより倍くらい痛い感じです。

「痛みますかー?」と聞かれて、痛くてもいつもは「大丈夫でーす」という私ですけど、「痛いです。」と返してしまいました。

液が入ってから2枚レントゲンを撮りました。

そうこうしてるうちに終了。実際に処置されてたのは5分くらいだったようですがもっともっと長く感じました…
痛いですが終わってから歩けないとかはなかったです。

「右の卵管は通ってますね」と言われ、『えっ!左は!』と思いましたが、左は子宮の陰になっててわからないとのこと。
また明日来た時にうつるので明日わかりますだそうです。
どきどき。

30分ほどベッドで休んで帰りました。
帰る頃には普通の生理痛くらいの痛さにまで回復!

この日は大人しくしつつ抗生物質を飲んで過ごします。
お風呂もシャワーだけ。血も少し出ます。

夜はおなかが張って苦しかったです(>_<)



2日目!今日も13:00です。
今日もまだおなかが張ってます。
苦しい!

2日目はあっさりしてて、昨日入れた造影剤が全体に広がっているか見るのみ。
レントゲン1枚撮ってさっと10分ほどで終わりました!

結果はまぁ通っているでしょう!とのこと。
めっちゃ痛かったんだからもっとはっきりして欲しい!!
でもとりあえずよかったです。

ちなみにおなかの張りはまるまる3日間続きました。
結構つらかったぞ!笑

これで検査は出揃いました。
いよいよ次回、登録!



r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つけもん&たぬよ

Author:つけもん&たぬよ

つけもん(26)、たぬよ(29)
2人揃えば爆笑の毎日!
のんびり結婚生活。

お友達がほしいです!
仲良くしてね♪
リンクも随時募集中です。

2人の詳細はこちら

最近の目標は
冷え性をなおすこと、
本をたくさん読むことです。

---オフ会のお知らせ---

12月17日(土)19:00
都内で忘年会やるよー!

twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
きねんび
メールフォーム
つけもんに直接メールできます!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
//Google Analytics