FC2ブログ

フルタイム勤務と新幹線通院での体外受精は両立できるのか

タイトル通りです。
2日連続の更新です。

現在、家から1時間ほどのところで月~金で事務職をしています。
定時は8:30~17:00、だいたい退勤は17:30です。
7時過ぎに家を出て、真っ直ぐ帰ると18時半すぎに帰宅する感じ。

最初体外受精にステップアップしようとした時は、
仕事と家事と通院が両立できるのかと不安でしたが、
周囲の協力もあってなんとか両立できています。

仕事について、シフト制ではないため有給が使いやすいのが助かっています。
「3日後移植だから」とか急に言われることもあるのですが、休みやすい職場のためなんとかなっています。
AID時代は「明日排卵しちゃうから朝一で病院行って!」と前日夜に言われることもありましたが、「通院のため午前休します」でなんとかなっていました。
ちなみに職場には不妊治療していることは一切言っていないです。

家事について、これはたぬちゃんの協力が大きいです。
1人暮らしをもともとしていたたぬちゃんはきれい好きで料理もできるので、
私が通院でいないときは料理を作ってくれたりします。
また、来月から生協宅配を利用するので買い物の時短、食洗機も買ったため洗う時間の時短。
眠っているルンバと最近買ったコードレス掃除機も駆使して掃除も時短していこうと思います。
空いた時間で運動して体力を向上したりコロと遊ぶ時間を作ったりしたいなぁ。

通院に関して、IVFしてくれる大阪の病院には遠方なのでいろいろご迷惑をおかけしていますが、
薬剤は郵送で処方してもらっています。
また、近隣の病院もうまく活用することで大阪へいく日数を極力減らしています。
注射だけなら近医を利用する、内膜チェックと採血だけなら近所の婦人科に診てもらうなどなど。
んでその結果を大阪に電話で伝えて指示を仰いでいます。
(地味に電話代が高いが行くよりはずっと安い)

体外受精にステップアップするときに仕事を辞めてしまう人も多いけれど、
融通の効く仕事であることと周囲の協力と少しの工夫で私はなんとか両立できているなぁと思います。

あとは結果に出すだけですね!

r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つけもん&たぬよ

Author:つけもん&たぬよ

つけもん(27)

たぬよ(30)
2人揃えば爆笑の毎日!
のんびり結婚生活。

お友達がほしいです!
仲良くしてね♪
リンクも随時募集中です。

2人の詳細はこちら

最近の目標は
冷え性をなおすこと、
本をたくさん読むこと、
おこづかい帳を続けることです。

---オフ会のお知らせ---

ないよ!

カテゴリ
月別アーカイブ
きねんび
メールフォーム
つけもんに直接メールできます!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
//Google Analytics