FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

人生の目標について考えてみる



皆さん承知のとおり、ずっと高度不妊治療を頑張っていますが全くうまくいきません。
私のこころがどんどん荒んでしまって、友達の妊娠報告が来ると、表面上ではおめでとうなんて言っていても、実際は数日間は仕事も手につかず、荒れたりしてしまう有様でした。
とにかく妊婦さんを見たくない会いたくないの一心で、リアルの方のSNS(Twitter、インスタ)はすべて退会し、妊婦さんのいるLINEグループもすべて退室してしまいました。買い物が大好きでしたが休日昼間のデパートにも妊婦さんや家族連れがいるかと思うと行きたくなくなってしまいました。

ここまで自分の精神が不安定になってしまうのがはじめてで、どうしたらいいかわからないといった状態なのに
ただただ妄信的に不妊治療だけは突っ走っていました。
妊娠さえすればこんな状況から脱出できる。妊娠さえすれば…と。
でもこんな精神状態でうまくいくはずもなく。

そんななか、「たぬちゃんは全然協力してくれないよね!子ども欲しくないんでしょ!」と強くあたってしまい、喧嘩に。
たぬちゃんは「欲しい気持ちと不安がどっちもあるから、手放しに欲しい欲しいとは言えない状況だ。」と話してくれました。
「俺は2人で生きるのもいいと思っているよ。」と言ってくれたのに、
それを聞いて、「子どもを望んでくれないだなんて生きている意味がない!!」とまで言ってしまいました。

すごく失礼なことを言っちゃったなーと。。

たぬちゃんは私の予想ですけど、
・子どもがいない人生は無意味と思っているだなんて、俺といる意味はなんだ
・子どものことしか見ていない人に対して、愛情表現などできない
と思っていたと思いますし、

私は私で
・協力も愛情表現もない人と2人だけで一生過ごせるとは思えない
・人生の1番の目的である子どもができないだなんて生きている意味がない
と思ってしまっていました。

悪循環。。

いよいよ離婚するしかないのか。。と数日の冷戦の後、
それまでずっと私を無視していたたぬちゃんが口を開きました。

「妊活を5ヶ月休んで欲しい」

私は1日1日が妊娠できないことで悩んでいたので、
1分1秒でも早く妊娠して心を軽くしたい。
妊娠する以外に心を軽くする方法などはない。
自分は5ヶ月も動けないのに周りはどんどん妊娠していくことに耐えられない。
5ヶ月間何人の妊娠報告を笑ったふりして祝福しないといけないんだ。
と思っていたので、5ヶ月がとてつもなく長い時間に思えましたし、すぐに賛成することはできませんでした。

妊活を中断することは妊娠から遠ざかること。
1番の目標なのにどうして阻止するの?
となかなか受け入れることができませんでしたが、

「2人の仲があっての子どもでしょう。このままじゃ子どもができてもかわいそうだよ。」
「足並みを揃えようよ。」
「つけちゃんにもっと落ち着いてほしいし、自分の不安も減らしてから治療を再開したい。」

そう言われました。
確かに今の精神状態は自分でもとてもつらく、情緒不安定でした。
それにもっと2人の時間も、楽しく過ごしたいなーと。
私は「たぬちゃんは結婚してから冷たくなった。そっけなくなった。」と思っていましたが、そうさせていたのは私だったんだなと反省しました。。
それに対してたぬは私のことをこんなにも思ってくれていたんだなぁと。

ポリープを取った直後で子宮がキレイという大事な時期&冷え性の私が唯一身体が冷えない夏の期間。
貴重な5ヶ月という期間は今はとても長く思えますが、
この期間によって夫婦が仲良くなれるのなら…
私がこどものいない家庭という別の道も考えられる余裕が出るのなら…
たぬちゃんの不安が減って子どもが欲しい気持ちが少しでも増えるのならば…
今はタブーのようになっていた妊活の話を家で出しても大丈夫な空気になったらいいな…
と思って承諾しました。

今までは1人で闘っていたたぬちゃんの不安も。
今までは1人で闘っていた私の実際の治療も。
5ヶ月後にはそれぞれ分かち合えて協力できるようになりますように。

5ヶ月間は
・夫婦仲良く思いやって過ごす
・たぬは不安を乗り越えて不妊治療を頑張っている人の話を聞く、治療の内容について調べる
・私は欲しかったけど授からなかった人がどう幸せに生きているのかを聞く、不妊治療のことを考える時間を減らすよう努力する
・できれば新婚旅行で行った石垣島にもう一度行きたい


結婚するまでは結婚することが1番の目標。
今は妊娠・出産することが1番の目標。
と思っていましたが、そうじゃなくって、

たぬちゃんに幸せを感じて生きてもらうのが目標。
自分が幸せと感じて生きるのが目標。
当分はこれを目標にしようかなと思っています。


最終的に子どもができるのかはわかりませんが、
子どもがいてもいなくても。
私たち夫婦が仲良く過ごせることを第一に考えて、
ひとまず今は治療をひと休みします!

r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つけもん&たぬよ

Author:つけもん&たぬよ

つけもん(27)

たぬよ(30)
2人揃えば爆笑の毎日!
のんびり結婚生活。

お友達がほしいです!
仲良くしてね♪
リンクも随時募集中です。

2人の詳細はこちら

最近の目標は
冷え性をなおすこと、
本をたくさん読むこと、
おこづかい帳を続けることです。

---オフ会のお知らせ---

ないよ!

カテゴリ
月別アーカイブ
きねんび
メールフォーム
つけもんに直接メールできます!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
//Google Analytics
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。