FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

長いようで短い5ヶ月間

こんにちは、つけもんです。

不妊治療を5ヶ月休むと決めて、もうすぐ5ヶ月が経とうとしています。
休む直前は精神的に大荒れで、友達との連絡もばっさばっさと断っていたレベルでしたが、やっとそれを謝罪しながらやっとまた落ち着いた生活に戻れつつあるのかなと思います(T_T)
友達の妊娠報告に何日間も落ち込むというのがなくなって、気持ちが楽になりました。

休んでいる間も夫婦間で話し合いは何度も重ねて、一時は「もうつけちゃんのことは好きじゃなくなった。離婚したい。」とまで言われ、大泣きしながら私は「たぬちゃんが子供を持つことに対して、期待より不安が勝ってしまっている」「際限なく不妊治療にお金を充てるのを嫌がっている」ということを無視していたんだなと反省しました。
5ヶ月間で、「持たない選択をした人の話」や「諦めた人の話」、「血のつながらない子供を実子として育てる選択をした人の話」を読んだりして、私自身、「必ず実子を産み、育てなければならない」という固定概念に捕らわれていたんだなと客観的に考えることができました。

大事なのは今いるたぬちゃんで、その上で不妊治療をするしないなどの選択があるんだという大前提を、つらすぎる不妊治療のなかで忘れていたのかもしれないです。

勝手に治療をして、勝手に半分請求して、勝手に結果のことであたって。
きっとうんざりしていたことでしょう。

離婚をつきつけられたときに、私の中でいくつかのルールを決めました。

・不妊治療費は私が全額負担する(行きは新幹線ではなく夜行バスで行くことにしました)
・ときめいてもらえるような努力は怠らない
・不妊治療のうまくいかない点をたぬに決してあたらない(私の不妊はたぬのせいではない)
・どうしても判定前&PMSで心が不安定になってしまいそうなときは、事前に実家に帰っておく(たぬちゃん以外の人にはあたらないひどい性格…)
・採卵や移植の頻度を落とす
・ときには移植を延期してでもたぬちゃんと旅行に行く
・新しい検査や治療をするときは、全額私が出すとはいえ、一旦相談する

これらを守ればきっと、家庭円満なまま不妊治療ができるはず…
結婚する際に転職してしまったので薄給で、金銭的にはつらいですが、そこは私がひとりで切り詰めればなんとかなる問題。

当初の予定よりは早くに不妊治療を終わりにすることも考えていますが、寒い冷凍庫で待っているたまごたちもいるのでもう少し頑張ろうと思います。


休んでいるとはいえ、血液検査だけはしておこうと思い、検査しました。
そこで問題が3つ見つかりました。

・フェリチン
6/12 7.1
→疲れが取れない、動悸などで通院したときにひどく低値であることが判明。
貯蔵鉄と呼ばれるもので、不足していたため「潜在的鉄欠乏」になっていた。
不妊治療中は常時血中フェリチンを50ng/ml程度以上に維持した方がよいと考えられている。
6/19よりフェロミア50を処方。(近医)
副作用として吐き気があるが、私は幸い大丈夫。胃もたれ感はあるから空腹時は飲まないようにしている。
飲み始めてから少し気分が前向きになったような・・?

・TSH(甲状腺刺激ホルモン)
6/12 0.003
7/7 0.01
8/18 0.28
→基準値は0.10~2.49μU/mL。
低値:甲状腺機能亢進症、バセドウ病の疑い、高値:甲状腺機能低下症、橋本病の疑いが出るが、今回は一過性のものでありバセドウ病ではないとの診断。
高すぎる値の方が不妊に影響を及ぼすが、今低いことの反動で高値になる恐れがあり。
8/18よりチラージンS25処方。(甲状腺専門病院にて)
上であげた鉄剤との相性が悪いので、チラージンを飲んでから4時間あけないとフェロミアは飲めない。
友達にチラージンに詳しい薬剤師さんがいて相談に乗ってもらえてよかった。

・25(OH)D検査(ビタミンD)
7/23 18.3
→診断基準では、「30ng/ml未満でビタミンD不足、20ng/ml未満をビタミンD欠乏」とする。
ビタミンDと着床不全との関連をまとめた資料もある。
(新鮮胚盤胞1個を移植した368名を対象とした研究で血中ビタミンD濃度が20ng/ml以上の方と比較し20ng/ml未満の方で妊娠率が低かった(54% vs 41%))
7/30よりサプリメントで1日あたり2000IU(50μg)を補充。(不妊治療専門病院にて勧められたものが高かったので同容量の市販品を服用。)
筋肉が作られやすくなるとか風邪をひきにくくなるとかあるが、特に効果はまだ感じていない。



(上記、素人なもので間違っていたらすみません。詳しくはお調べください。)



他にもTh1/Th2検査、子宮鏡再検査(やっぱり痛かった)をしましたが、そこは異常なし。
3つの原因と思われるものを薬やサプリで補いながら、ストレスフリーに規則正しく暮らしています。

はじめてK大に電話してから3年、化学流産から1年。まさかまだ妊娠すらしていないとはな~。。
あのときのあの子が生まれていたら、今頃4ヶ月の子のママになっていたんだと思うと不思議な気持ちです。
これらの異常値にもっと早く気付けていれば、あの子を産むことができたのかなと考えちゃう日もあります。。
でも、この5ヶ月の休養で、移植したあとはできないことを満喫できたかなとも思います!

ドラムをどかどか叩く
ライブでめちゃくちゃ飛び跳ねる
プールに行く
お酒を飲む(やっぱり下戸)
野球応援で飛び跳ねる
お寿司を食べまくる
紅茶を飲みまくる
冷たいアイスを食べまくる

そして近々、セブ島にも行きます(^o^)
バナナボートやシュノーケルなんかも妊娠していない今だから満喫できることだよね!

「あなたが来てくれる前に、お父さんとお母さんはこんなに綺麗なところに旅行に行ったんだよ~!」といつか写真を見せられる日が来ますように。。

次はセブ旅行記でも書こうと思います(^^)

r3.gif

Twitter、フォローしたらいいことあるかも…?!

つけもん @tanumon1120
たぬよ @tanuyo1120

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つけもん&たぬよ

Author:つけもん&たぬよ

つけもん(27)

たぬよ(30)
2人揃えば爆笑の毎日!
のんびり結婚生活。

お友達がほしいです!
仲良くしてね♪
リンクも随時募集中です。

2人の詳細はこちら

最近の目標は
冷え性をなおすこと、
本をたくさん読むこと、
おこづかい帳を続けることです。

---オフ会のお知らせ---

ないよ!

カテゴリ
月別アーカイブ
きねんび
メールフォーム
つけもんに直接メールできます!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
//Google Analytics
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。